ご挨拶

皆様、初めまして、Officenoza(オフィス・ノザ)のホームページにお越しいただきありがとうございます。このサイトは、スライドショーの通り、マンションの管理組合様が抱える重大問題であるマンション管理費の滞納(延滞)問題を解決すべく、何とか管理組合の理事の方々のお力になれればと思い立ち上げたHPであります。

さて、マンションは、モノである以上いずれは、形がなくなるものでありましょう。しかしながら、物理的には、100年程度は残り続けることができるであろうと考えられます。であれば、その寿命を少しでも、延ばし、多くの方々が幸せを感じ、人生を謳歌していただくための基盤として、世代を超越して、居住され、引き継がれるものとして、その存在を維持していくことが大切であると思っております。

むろん、マンションは住居であるだけでなく、店舗として、事務所としてお使いの方もいらっしゃると思いますが、人間が建物として使用するという意味からは、人生で多くの時間をともにする場として、選択された建物であります。それならば、長く、安全で、快適に使用したいものであります。

そのように思われる多くの人々のお役に立ちたいと思い、私は、マンション管理士の仕事を選択した次第であります。

私は、すでに64歳を迎えております。長くサラリーマンを過ごし、今は引退の身です。会社を離れて、3年になりましたが、何もせずただ自宅で過ごすよりは、少しでも、社会のために貢献できることはないかと以前より考えておりました。また、過去のキャリア(銀行、ゼネコンにいた)が生かせる職業はないかと探しておりましたところ、たまたま、マンション管理士という資格があることを知り、資格も取得することができたので、皆様方にご挨拶することになった次第であります。

また、現在(2020年9月22日)では、新型コロナウィルスの影響により、社会・生活が一変して今までのライフスタイルが大きく変化を遂げる時代になったと思っています。

現に、会社でもテレワークが導入され、自宅での仕事も増加し、さらには、インターネットの発展により、ネットで会議もできるようになりました。

そのような時代背景も踏まえると、私のマンション管理士という分野でも、ネットを活用して、コンサルティングが可能になるのではないかと考えて、Zoomを活用して、コンサルを行う仕組みを考案したものであります。

よって、今まであれば、お客様であります管理組合様へのコンサルティングは、日時を決めて現地に足を運ぶことが求められましたが、Zoomの登場により、日時さえ決めていただければ、PCでもスマホでも、簡単にお会いすることができるようになりました。

私としても、移動という物理的な制約をZoomが取り除いてくれたことで、ご提供できるサービスの価格も大幅に低減できる環境ができたものと思っております。

今は、マンション管理費の延滞の解消のためのコンサルティングを中心に行っていきますが、将来的には、その他にも広げていければ良いと思っております。どうぞ、末永くご愛顧していただければと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。

マンション管理士 野澤 光司

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です