【マンション管理費 滞納2】強制執行について(動産)

動産は難しい

強制執行を動産について行う場合です。動産というと、部屋の中にあるテレビや家具。あるかもしれない、宝石。そして、よくあるのは、自動車です。

 

でも、これらは動産ではありますが、強制執行の対象になるかは、難しいのです。動産でも、生活必需品は強制執行の対象にはならないのです。自動車もローンやリースが付いていれば、強制執行は劣後します。また、自動車も職業に使っている等の生活に必要なものの場合は対象外です。

 

教科書的に言いうと、その土地に存在している庭石、石灯篭、門扉、塀等。あとは、樹木です。マンションでは、ベランダに高そうな盆栽でもあればいいのですが?

 

有価証券も動産だが

有価証券も動産になります。株券、国際、車載、抵当証券、手形、小切手等のように有価証券で裏書が禁止されていないものは、動産の執行対象になります。

 

差押ができないもののリストをここで上げることはできるのですが、差押できるものを探すのが大変なくらいです。興味がある方は、検索してみてください。

 

ということで、私の意見としては、強制執行で動産を選ぶのは、なかなか勇気がいることで、家の中で国債を持っている人はなかなかいないでしょうし、宝石を持っている人もなかなかわからない。なので、動産を強制執行することは理論的には可能だが、現実的にはかなりハードルが高いと言わざるを得ないのです。

 

残念ながら、マンションの管理費等の回収に強制執行で動産を選択するには相当に緻密な捜索が必要な感じです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です